silver70life’s blog

昨年の4月に70歳になりました。 これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

ノルディックウォーキング?

私は最近の朝のウォーキングで、ポール(杖)を使っています。

 

ポールを利用したウォーキングには、2種類の歩き方があります。

 

それは「ポールウォーキング」と「ノルディックウォーキング」

ですね。

「ポールウォーキング」はスポーツドクターの安藤先生が考案されたそうです。

 

「ノルディックウォーキング」は、クロスカントリー選手の夏場トレーニングとして主にヨーロッパで考案されました。

 

ポール形状は、ほとんど同じですが、ポール先端のゴムが若干違うのと、ポールを着く位置が違います。

 

どちらも、練習さえすれば誰でもできると思います。

 

私はまだ3~4日なので、試行錯誤しながら、歩いています。

 

帰ってから、YouTube動画を見て復習していますが、どちらも「ウォーキング」だけよりも運動効果は高いですね。