silver70life’s blog

昨年の4月に70歳になりました。 これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

ポールウォーク?

今朝のウォーキングから「ポールウォーク」を始めました。
昨日YouTubeを見ていたら、ノルディックスキー荻原健司さんが「ポールウォーク」を勧めていました。
そこで、今朝は山登り用の杖(折り畳み式)を引っ張りだしてきて、挑戦してみたというわけです。
「ただ歩くだけではもったいない!専用ポールを持って1日15分歩けば少ない負担で運動効果の高い全身運動ができるそうです」
ノルディックは難しそうだけど「ポールウォーク」なら、全身運動になりますかね?
 そういえば、去年の「100kmウォーク」でも杖を使って歩いている人がいましたね。

■今朝のウォーキング
距 離  13.27km
時 間  2時間30分
ペース  時速5.3km(11分20秒/km)
歩 数  17,129歩
第76位  最速ペース
第85位  最速10km
第48位  最も遠い距離