silver70life’s blog

昨年の4月に70歳になりました。 これからも精一杯、自分の限界に挑戦したいと思っています。

天候の不足を思わない☔

 

私が、高校時代に教えられたことのひとつに「天候の不足を思わない!」と言うのがあります。

 

高校時代は、毎日ヘルメットでしたから、学校に行くとき以外は傘は使いませんでした。

 

警察官やガードマンなどもそうですよね。

警察官が制服を着て、傘をさしているのは見たことがありません。

 

私たちはどこに行くのも、作業服とヘルメットでしたね(笑)

 

ここ2、3日は朝も夜も寒いです。

昨日は関東の方で、雪が降ったとか。。。

 

私は、高校生の時に教えられて今も「天候の不足を思わない」ように努力しています。

 

暑いとか、寒いとか、雨だから・・・と言っても仕方ないことで、天候に左右されないよう、その時その時に工夫すればよいことだと思います。

 

そうは言っても、50年前の気候とは違います。

 

熱中症にならないよう小まめに水分補給したり、男の人でも日焼けしないよう、半袖の時はアームカバーをするなりの工夫が必要です。

 

アームカバーは暑いときはもちろんですが、寒いときには簡単に長袖の代わりになるので、軽くてとても便利なアイテムだと思いますね。

 

私はウォーキングの時メンズ用アームカバーを愛用しています。